top of page

ソナタ

今日は練習の合間を縫って生徒さんの曲探し。

体が大きくなった時に音楽的内容のある曲を始められる様に、小学生の時に楽譜読みと練習を頑張る事は大切ですね。

クラシック何しろ技術が複雑ですから。その方が気分的にもピアノを続け安いと思います。


男の子も女の子もエレガントなピアノが弾ける、と言うのは財産です。


でも古典時代の大作曲家達の偉大な魂が込められた作品である『ピアノソナタ』に辿り着く前に、学校や受験の時期が来てピアノをやめてしまったら勿体ないですね。


 

例えば上の楽譜🎼

これはベートーベンのソナタ集の中でも1番軽いソナタですが、されどベートーベン。

もしこれを読んで下さってる貴方がうちでこの曲を弾いてみられると、

初めの右手のオクターブの白い音符から決まった鳴らし方があるのです。

左手の単純な3和音の伴奏もベートーベンには決まった和音の鳴らし方があります。


一緒に本物のドイツ古典派ベートーベンをマスターしませんか?




 

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

神奈川音楽コンクール3人が準本選へ

天野ピアノ教室からはお陰様で今年も5人の小学生、中学生が神奈川音楽コンクールに出場しました。 皆さんの頑張りに私達教師も充実した毎日を過ごさせて頂いています。いよいよ今週末が第二次予選ですが、キラッと演奏されて沢山の参加者の中から選ばれると良いです✨小学校高学年になると曲の難易度が高いので本番リスクも考慮してホール練習をされる親子もいます。頼もしいです。 コンクールに出ていない生徒さんの中にもバッ

bottom of page