top of page

Chopin Lektion (レクツィオーン)!

今日はショパンの木枯らしの練習曲を上級の生徒さんにレッスンするにあたって試行錯誤しました。

以前に中級の生徒さんに幻想即興曲をレッスンした時も同じ難しさがありました。

両方の曲ともとにかく音が多い。

でもザっと中くらいかやや速目のテンポで弾いてこれてしまう生徒さんのレヴェルをプロ或は優秀な音大生レヴェルに引き上げる時の難しさは初級から中級へ引き上げるのより教師にとってハードになります。

何故、一応弾いているのにプロ級ではないのか、その違いを見つけ出し、じゃあどういう練習法を新しく試みなければならないのか、を生徒にはっきりと提示し納得させなければならないからです。


 
 
 

最新記事

すべて表示
お家に音楽は流れていますか?

英語をしゃべるには英語を聞いたことがなければしゃべれません。 音楽も同じです。 ピアノを弾ける様になりたいならピアノ曲を聴いた事がなくて弾くのは不可能ですね。 うちでも出来るだけレッスンで音楽鑑賞する時間も設けていますが、それでは充分ではありません。音楽が大気や水、三度の食...

 
 
 
毎日5分のピアノで心を強くする

暑中お見舞い申し上げます🍉 今年も夏が来ましたが皆さん夏休みに入り夏期講習や旅行や、予定が変わる日々をお過ごしの事と存じます✏️ そんな忙しい日々、🌿朝と夜🌆に穏やかな心でピアノに座って楽譜を広げて2段だけなぞってみてね。...

 
 
 

コメント


Copyright(C) 2020 Amano Piano School ALL rights reserved.

bottom of page